堤防釣りで釣れたおいしかった魚3選

 堤防からでも様々な種類の魚が釣れます。地域によって釣れる魚の種類や傾向は違いますが釣って食べておいしかった魚を紹介します。珍しい魚ではなく比較的どこでも釣れ狙え数釣りも可能な3選を紹介します。

アジ

 関東地方では、海釣り公園などでも比較的数が上がっている魚です。サビキ釣り等で狙え回っていれば数も釣れます。食卓でもおなじみの大衆魚ですが自分で釣って食べる何割か増しておいしいです。小アジなら唐揚げやフライ、中型から大きな物は刺身や塩焼きなどなににしてもおいしく食べられます。たくさん釣れた時は一夜干しのような干物もおすすめです。小アジの干物は焼けば骨もさほど気にならず食べ安いです。

小メジナ

 こちらもサビキ釣りで小型の物が釣れます。大きな物は磯釣りやウキ釣りで狙いますが小型の物は群れていて比較的簡単に釣れます。木っ端メジナなどと言われあまりありがたくない扱いを受けることもありますが、釣れた際は食べてみることをおすすめします。塩焼きや揚げてもおいしく食べられました。少し大きめの小メジナが釣れれば刺身も試してみるといいです。癖がなくおいしいです。ただしメジナは季節や場所などの条件で磯臭場合があります。

カサゴ

 他の記事でもカサゴについては書いていますが食味がとにかくよくいろいろな料理にすることができます。特におすすめはカサゴで出汁を取ること。とてもおいしい出汁が取れます。カサゴのアラを捨ててしまうのはとにかくもったいないのでアラまで活用してみてください。

今回紹介したのは、比較的なじみのあるメジャーな魚になります。おいしい魚は他にもいくらでもいますが狙って数もそろえられるものとなると限られるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました